onsa2.gif

スポンサーサイト

CATEGORY【-】

一定期間更新がないため広告を表示しています

p6.png
-







onsa2.gif

【朗報】合格

CATEGORY【バイク

はっちゃんことFZ8の5回目の車検、見事合格しました!!

これも2りんかんさんのおかげですね!

今回は「基本車検」で総額53,569円でした。

オイルとエレメント交換込みです。

オイルは前回と同じワコーズのプロステージ。

0.1Lで209円のちょっと良いやつです。

 

ちょっと気になるのが、春にもオイル交換したのですが、そのときは2.9Lだったのに今回は3.1Lになってること。

前々回が何Lだったか記録してないのでどっちが正しいのかわからんのですが、これからも全部書き留めておくべきですな。

 

ワクチン接種の副反応が今朝になって落ち着いてほぼ通常通りになったので引き取りに行ってきたのですが、真夏の暑さ、快晴の下をバイクで走る気持ちよさよ。

走りながら鳥肌立ちましたね〜

 

というわけで、今回の費用の元を取るべく、バイク乗りまくろうではないか!

p6.png
comments(1)







onsa2.gif

寿命

CATEGORY【バイク

バイクを買った時から付けているキーホルダー。


本革でいい感じの風合いになってて気に入っていたけど、


おわかりだろうか、切れそう。

無くす前に気づいて良かったけど、これも苦楽を共にした相棒と考えると寂しい……(ノ△・。)




p6.png
comments(0)







onsa2.gif

オイル交換とカスタム

CATEGORY【バイク

今日はFZ8のオイル交換をしてきました。

いつぶりだろう(汗)

ワコーズのプロステージ2.9リットルで5,742円でした。

この記録をブログに残しておくのは自分にとって有用であります。

 

そしてさらにスーパーカスタムを施したのでご紹介。

買ったスペシャルカスタムアイテムはこちら。

 

わかりづらっ!

よく見るとアレです。アクセルアシストとかスロットルアシストとかと呼ばれるアレです。

 

というわけで装着!

グリップヒーターがついているのでこれがあると不便かなと思い装着は諦めておりましたが、これからの夏場ツーリングに向けて買っちゃいました。

1,078円。

妻には内緒ですよ。

 

余談ですが、上の写真に写っているマスコットは「イカ娘」です。

日本一周したときに群馬か栃木あたりでガチャガチャして手に入れたものです。

ボールチェーンはサビッサビ、イカ娘もめちゃくちゃ汚れてますが、なんとなく安全のお守りみたいな存在になってしまって外すことができなくなりました。

妻にロリコン呼ばわりされる所以です。

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

FZ8で11年

CATEGORY【バイク

バイク垢っぽくバイクカテゴリで投稿します。

 

歩いても10分、原付なら5分とかからないスーパーで買い物するためにFZ8で行きました。

無駄に遠回りをして、さらにゲーセンのガチャガチャも見るなど寄り道をしてスーパーへ。

あ、めぼしいのはなかったです。

 

ガソリンも満タンにしました。

いやあやっぱりバイクは最高!

FZ8かっこよすぎんよー。

そう言えばFZ8にはもう11年も乗ってることになりますかね。

このクラスのバイクが一般的にどの程度で走れなくなってしまうのか?

あまりよくわかってないのですけど、そうならないように大事に乗りたいと思います。

最高の相棒です。

p6.png
comments(1)







onsa2.gif

FZ8車検4回目合格しました!

CATEGORY【バイク

早いもので購入から9年。走行距離50,822km。

我がFZ8の4回目の車検の時期がやってまいりまして、いつもながら2りんかんにお世話になってきました。

GWに走って以来、まったく乗らないでいたら、これまた恒例のバッテリーあがり祭りが始まっておりまして、まずはJAFさんを呼んでからの車検出しとなりました。

 

2りんかんでは3つのコースで車検を選べるのですが、今回は「しっかり車検」でお願いすることにしました。

基本車検と比べると、ブレーキキャリパーやホイールシャフトのメンテナンス、チェーン清掃などもしていただけます。

今回はこれに加え、オイル交換・ブレーキフルード交換・クーラント交換も頼んだので、合計費用は73,134円となりました。

どひゃ〜……こんなにかかるもんでしたっけ…?

いまさらながら高い趣味だな、と実感です。

それでもやっぱりバイクが好き!

 

というわけで、クッソ暑い夏もいよいよ終わりに近づき、ツーリングシーズンの到来!

まだまだたくさん走るのです!

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

TW225メンテナンス

CATEGORY【バイク

最近ツーリングに行ってない妻のTW225のチェーンがサビサビだったので、バイク用品店で交換してもらうことにした。スチールやらシルバーやらゴールドなどの色も選べるようだったが、一番安いスチールに。思っていたより安く済んだ、と思っていたら「スプロケットも摩耗が激しいので変えたほうがいいですよ」と言われたので、じゃあそれも。

ついでに同じくサビサビになって角度調整もままならなくなっていたミラーも、左右とも新品に変更。

ヤマハ車の右のミラーは、他社と違ってネジが逆になってる(衝突した際にミラーが外れやすくなるためにそうしているのだそう。ヤマハすげえ!)ので、変換アダプターも購入。

そして前回いつ交換したのか忘れたので、オイル交換もやっておこう。あ、オイル会員の更新もしなきゃだ。

 

しめて33,638円也。

どひゃ〜。安全は高いね。でも万が一を考えれば安いとも言えるか。

うん、TWはやっぱかっこいいだわ!

 

<費用詳細> 

DID STDチェーン 428H(D)-120RB 3,628円

SUN リヤスプロケット 8,640円

SUN フロントスプロケット 2,700円

ガスケット 766円

ナポレオン ラジカルミラー10mm(左右) 3,672円

逆ネジ変換アダプター 543円

ワコーズ プロステージ(1100cc) 2,134円

オイルフィルター SF-2004 1,069円

Oリング OY-10 216円

Oリング OY-12 280円

工賃(チェーン交換) 9,180円

オイル会員更新費 810円

p6.png
comments(3)







onsa2.gif

バッテリー交換

CATEGORY【バイク

最近おバイクしてなかったのですが、いざ乗ろうとしたらバッテリーが上がってまして。

いつもならJAFを呼んでエンジン始動してもらうところですが、今回はふと思い立って、自分でバッテリー交換をすることにしました。

この程度のことでもまったくの無知であり、なおかつ自分の力量にもまったく自信が持てないため、本来なら2りんかんのプロに頼むところですが、今回はネットで交換のやり方を調べて、自分で交換しました。ひとりでできた!

 

というわけで、明日は久々におバイクだ!

 

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

MSX125

CATEGORY【バイク


 タイで125cc新型スポーツモデル「MSX125」を発売
 http://www.honda.co.jp/news/2013/2130109.html

 いやー、久しぶりに「これほしい!」と思うバイクが発表されました。もちろんセカンドバイクとしてですが、ふだんの街乗り用とかハロワ用にこれあったら楽しくなりそうとわくわくしました。まあ買えないわけですけど…。いくらくらいになるんでしょうね〜。

p6.png
comments(16)







onsa2.gif

グリップヒーター

CATEGORY【バイク


 先日YSPでグリップヒーターを取り付けてもらった。
そしてその効果を試すべく仙台まで行って帰ってきたわけですが、

温かい!

帰りはずっと小雨だったので体も冷えてしまったけれども、
グリップヒーターのおかげで手先はあたたか心もホット!
仕事では社長に昇進するわ、宝くじで10億円当たるわ、
もうほんとグリップヒーターつけてよかった!

それと握るところがちょっと太くなって感触が変わりました。
新しいバイクに乗り換えた気分もちょっと味わえます。

p6.png
comments(11)







onsa2.gif

マフリャー

CATEGORY【バイク
 バイクのマフラーと言えばド素人の俺でも聞いたことがあるヨシムラ。
そのヨシムラからFZ8用のマフラーが発売されるかも知れないということで、
もうめっちゃ気になってます。

FZ8の純正マフラーは真っ黒でなんかガトリング砲みたいな形状で、
これはこれでかっこいいと思うんですけども(周囲の評判はかなりイマイチ)、
迷惑にならない程度にはもうちょっと大きい音をさせたいと思っていたりして。

というのも、やはり走ってて乗用車の死角に入って幅寄せ食らったりしますので、
音で存在を示す必要もちょっとはあるのかと。
安全対策の一環という意味あいですね。

それとやっぱりカスタム感って言うのかなあ。
自分好みにスタイル変えちゃいました、みたいな?
おしゃれ?

ああそうか、これがおしゃれなのか。
三十数年生きてきてようやくわかったよ!
これは姉の旦那のお下がり服を着てる場合ではないな!(持ち服の半分がそう)

バイク乗りの人はカスタムするときまずどこから始めます?
p6.png
comments(36)






| 1/2PAGES | >>
Copyright (C) 2010-2022 SETTS All Rights Reserved.

PR

プロフィール

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

        

最新のコメント

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他