動画スランプ?

CATEGORY【ツーリング

昨日の土曜日、妻と久しぶりにツーリングに行ってきました。

最初に向かったのは常滑市にある「テキサスキングバーガー」。

アメリカンなテイストのおしゃれなハンバーガー屋でした。

食べたのがこれ。

正忠は「テキサスキングバーガー(写真右)」950円。

ビーフパティ・スクランブルエッグ・チーズ・ベーコン・レタスの入った定番メニュー。

妻の知世子が注文したのは「トリプルダブルバーガー(写真左)」1200円!

こちらはビーフパティ2枚・チーズ2枚・ベーコン2枚・レタスというボリュームたっぷりメニュー。

お値段はお高めですが、味は抜群でした。

サイドメニューのポテトも、他のバーガー屋では食べたことのない食感と味で美味しかったです。

でもさすがに量が多くて、食べ終えると満腹感がやべーことに。

それと、こういったビッグサイズのバーガーはきれいに食べるのは難しいですね。

妻は袋の状態で潰してからうまく食べていたようでしたが、私はそのまま食らいついたので一口ごとに中身がずるずるはみ出してきてベチャベチャになりました。いちいち拭くのもめんどくなり、顔中ソースだらけにして汚く食べました(汗)。

これ、初デートとかでは食べない方が無難です。

さて続いては、デザートを食べに一路西尾市方面へ(満腹だったんちゃうんかい!)。

バイク1台200円の通行料を払って、衣浦トンネルを抜けて、知多半島を脱しました。

目指したのはこちら。

バイク乗り界隈でも有名な「手づくりアイス イタリアンジェラート フレスカ」さんです。

果物屋さんが作ったジェラートが美味すぎるという評判の店。

色々なフルーツから好きな味を選ぶことが出来ます。

妻が頼んだのは「いちご・グレープフルーツ・清見ミカン」のトリプル(380円)。

トリプルでこの量とお値段はお得感があります!

そして非常にうまい!

フルーティで甘すぎず、さっぱりした味わいです。

これはまた再訪間違いなしのツーリングスポットになるでしょう。

なお、下駄を履いた店主のおやじさんが非常に面白いキャラで、

「うちのジェラートはマズいよ」

などとおっしゃって、お客さんたちを笑わせていました。

というわけで、天気も気温もバイク日和なツーリングを楽しんでまいりました。

が、しかしこのツーリング、実は動画も撮ろうとしていたんです。

というか実際撮りました。

でも撮ってる最中に「これはなんか違う……」という気持ちに苛まれ、中途半端な撮影しかできず、結果お蔵入りに……。

どうも最近動画作りもブログ更新もスランプ気味であります。

もし待ってくれている方がいるとするならば、ほんと申し訳ないです!

でもまた近いうちにアップできるよう精進しまっす!

comments(2)

ツーリングの時に必ず持っていく白いミニ巾着の中身。

CATEGORY【ツーリング

ツーリングや旅行へ行く時、外出する時「これは必ず持っていく!」というアイテムって

どんな方でも少なからずあると思います。

化粧ポーチは持ち歩かない私ですが、少しの持ち歩き品はあるので今回はそれをご紹介します。

大したネタではありませんが、他人の持ち物ってちょっと気になりますよね?w

↑はい、こちらです。

左から「UVリップ」「ハンドクリーム」「目薬」(コンタクト用と裸眼用)

「のど飴」「曇り止め」「トイレ消臭剤」。

ここに写っていませんが、出かける前は巾着に絆創膏を追加します。

真夏は虫よけも追加です。

それと今後は日焼け止めクリームも追加しようと思っております。

バイクに乗っているとヘルメットを被っていても顔が乾燥するので、

リップや目薬があるとトイレの時にちょいっとつけてリカバリーできて便利です。

ハンドクリームも同じ理由ですがこれは冬場しか使わないかも?

写真のハンドクリームは本当はボディモイスチャライザーでして

「HARNN」(ハーン)というタイのブランド。

ジャスミンの香りがすごく好きで使っています。

ボディモイスチャライザーなのでお泊りの際のボデイメンテにも使えますね。

巾着アイテムの中でも個人的に一番重要なのが「曇り止め」!

メガネっ子なのでメガネにももちろん使いますが、ツーリングの際にはシールドにも使っております。

湿気や息ですぐ白くなってしまう私のシンプルなシールド。

中性洗剤を塗るとか、ピンロックシート貼るとか、専用の曇り止め剤とか色々ありますが

私は一番廉価でお手軽なメガネ用曇り止めを使用しています。

その曇り止めも2種類持っておりまして

最近はもっぱらアンチフォッグ(写真下)のほうばかり使ってます。

写真上はソフト99の商品なのですが、こちらは効果がちょっと弱く、

日帰りツーリング中にも塗り直しが必要な時があったりしたので強力なのを調べて買いました。

ツーリングのたびに塗らなければならない点が不便なのと、

もしかしたらシールドによろしくない成分が含まれている可能性もあるのですが、

アンチフォッグはなかなか効果がありコンパクトで持ち歩きやすいので愛用しております。

皆さんはどんなアイテムを持って外出されていますか?

comments(4)

久々ツーリングと日焼け止め。

CATEGORY【ツーリング

こんにちは、最近めっきり更新していなかった嫁です。

昨日、実に数ヶ月ぶりにおバイクしてきました。

いやーTWかわいいよTW!

そしてやっぱりバイク楽しいよ!

乗れる限りずっと乗り続けたいよ!

↑諸事情により写真を変に切り取っておりますw(TWの全身がお見せできず残念)

お天気は1日通して晴天だし、思っていたよりも日差しが暖かくて過ごしやすかったです。

で、ですね。

その日はランチ時以外はほぼずっと屋外だったのですよ。

普段からお化粧直しを殆どしない私は、この日も化粧品とか日焼け止めとかお直し用のアイテムなんてものは1つも持ってこなくてですね、日差しにゆっくりじっくりこんがりと…。

夜、寝る前に「顔赤いよ大丈夫?熱あるんじゃない?」と夫を心配させてしまいました。

しかも今日になったら若干顔がヒリヒリ&お肌がかさつくじゃあーりませんか。

教訓!

冬のツーリングでも日焼け止めは持ち歩こう!

くら之助のウインクで今日はシメ!

【今日のおやつ】

ガトーフェスタハラダの「グーテ・デ・レーヌ」

(レーズンクリームをガトーラスクで」サンドした高貴なお菓子)

ツーリングしてきたった

CATEGORY【ツーリング

ツーリングに行ってきました。

今日もまた天気が良くて、思いのほか気温も下がらず、楽しいツーリングでありました。

この模様もまた、「全然ツーリング感がないツーリング動画」として後日公開予定でありますので、いましばらくお待ちいただければ幸いです。写真もなし!

それにしても動画の素材が増えて、編集し放題だぞ。こりゃネトフリ(Netflix)しばらく我慢やな!

初ツーリング

CATEGORY【ツーリング

今日こそツーリング行ってきた!

妻は仕事の日だったので、一人で。そして今回はカメラ3台を携えて、動画撮影ツーリング。この模様は後日なんとか編集して、ニコニコにアップしたいと思います。ですので、詳細は略!

それにしても今日は雲一つなく素晴らしい快晴の下で、最高に気持ちよいツーリングだった。こういう気持ちよさは何度も経験してるのに、日が変わると「さっみ〜」ってなって布団から出られなくなるのはどうしてだろう。

はっちゃん

comments(0)

駄馬ツー

CATEGORY【ツーリング
こちらは駄馬候さんの「四十路で大型バイクデビューSTAGE08」の動画です。

こちらの動画をご覧いただければおわかりのとおり、駄馬候さんとツーリングに行ってまいりました。

かねてより駄馬さんの動画を見て、にじみ出る人柄の良さや同年代といったところから、一度お会いしたいと思っていたのですが、意を決してツーリングにお誘いしたのがきっかけです。

・彦根駅で待ち合わせをするということ以外のすべてのプランを駄馬さんに丸投げ

・感動の初対面にもかかわらず名刺を忘れてきた

・摂津動画(おばいく探訪)を撮るときは台本を用意していないことはおろか詳細をまるで練っていなかった

・前夜に充電していたインカムをヘルメットに付け忘れて走行中は一切会話ができない

という以外(全部摂津が悪い)は、素晴らしいツーリングでした。

彦根駅で待ち合わせしたあと、まずは駄馬さんがグーグルのストリートビューで探してくれていたロケ地の公園駐車場に行き、そこで「おばいく探訪」の撮影をさせてもらいました。前述のとおり、おおまかな構想しかない状態で臨んだので、実際撮影をしようとすると「あーでもないこーでもない」状態になってしまい、てんでgdgdに。見かねた駄馬さんからアドバイスをもらって「それ採用!」みたいな感じでなんとか撮り終えたのですが、たぶん90分近くかかったと思われます(かかりすぎ)。これが車載動画歴10年の実力よ!

次いで駄馬さんの選んだ観光地「河内風穴」へ。もうまったくの未知の穴だったのですが、思ったよりアナアナしていて、懐かしい吉見百穴よりだいぶアドベンチャー感を味わえました。駄馬さん用の動画のためにと、穴から出て来ては「もう一回入る!」という茶番を無理やり撮ってもらいましたが、そんなことをしたら使いたくなくても使わざるを得なくなってしまうんじゃないか?と気づいたのはツーリングが終わってからです。

そして次も駄馬さんが探してくれた、いなべ市農業公園のお店「フラール」で昼食。地産地消の農作物を使ったビュッフェ形式のレストラン。ピザが美味しかった!食事しながらの会話も弾み、ものすごく楽しかった!

摂津が線路ファン(鉄道ファンではない)と知ってか知らないでか、駄馬さんは三岐鉄道の西藤原駅に連れて行ってくれて、鉄分を補給することもできた。ここでも「くれおジャンプすっから写真撮りたまえよ」とのたまい、駄馬さんに無理やり撮影させたのでした。

そして最終チェックポイント「道の駅菰野」に向かって、そこが動画的にもラストシーンに。ここでは「おバイクするなら事故するな」という名文句を締めに使ってもらおうと一芝居打ったが、駄馬さんまさかの録音ミス!駄馬さぁぁぁん!これで2018年度ぎりぎりの流行語大賞を逃すことになったのでした。

今回のツーリングは、気持ちいい道をのんびりと走り、美味しいものを食べ、動画も撮ることができて大満足。駄馬さんには色々面倒をかけたりしたけれど、また絶対ツーリングやキャンプに行こうと約束させてもらいました。

何よりも、ツーリングの合間合間に駄馬さんと話をしていて、自分的にはまだ話足りない!と思うほどでした(インカム忘れたのが本当に悔しい……)。そのせいで予定よりだいぶ遅くなり、解散時には夜になってしまったのは申し訳なかったです。でもそれくらい駄馬さんとの会話が楽しかったということでして。

やっぱツーリングは最高だな!

また行きましょうね!

comments(5)

おバイクするなら事故するな

CATEGORY【ツーリング

昨日の宣言通りおバイクしてきました。

やはりツーリングは最高!

具体的なレポートを書きたいところですが、諸般の都合によりサービスエリアで食べた朝ごはんと晩ごはんの写真を載せておきます。

朝:きつねうどん。

晩:伊勢うどん。

comments(0)

5年連続5回目

CATEGORY【ツーリング

今年も行ってまいりました初日の出ソロツーリング@犬吠埼! なんと今回で5年連続5回目となります。googleで「初日の出 ソロツーリング」と入れて検索するとこのブログが最初にヒットします。たいしたもんだ! 出発する時間やその道のりなども、最初からほとんど変えておらず、自分にとってまさに毎年恒例の行事というか、儀式となっています。

途中、ここもいつもの千葉神社に寄りましたが、過去最多と思える参拝客でにぎわっており、今年もおみくじを引くだけに留まってしまいました。結果は「末吉」うーん微妙。

今年新たな防寒アイテムとして、あっつあつの麦茶を入れた魔法瓶を用意しました。魔法瓶自体は5年前から持っていた物なのに、どうして思いつかなかったのか謎。今までは缶コーヒーなどを買って暖まっていましたが、魔法瓶があれば日の出を待っている間にも有効です。これは使える!

というわけで、午前4時頃、犬吠埼に到着。すでに多くの人が訪れていましたが、自分の定位置はまだ誰もいません。ここは穴場なのです。が、銚子電鉄の始発がやってくると一気にそこも埋もれてしまいます。群集の中にいると、心なしか少しだけ寒さがまぎれる気がしました。

しかし日の出までの約3時間、海岸なので当然風も強く、体の芯から冷えていきます。しかし冷たい空気に触れながら音楽を聴いて目を瞑っていると、なんだか荘厳な気持ちになってきて、今年一年やるぞ! といった感慨が湧いてくるような気がしますが気のせいです早く帰りたいです太陽さま早く来て〜ん!

そしてご来光が差し始めると、その場は「はー見た見たさあ帰ろう」という空気に包まれ、年に一度のイベントが終わったことを実感することに。来年はもういっか、寒いし。とかそのときはかなり強く思うのですが、年末になるとワクワクし始める不思議。きっと来年も行くのだろうな。

comments(13)

足尾銅山ツーリングに行ってきた

先週の土曜日(10月20日)、
いーぎけんさんと栃木方面にツーリングに行ってきました。

comments(8)

伊豆ツーリングレポート

CATEGORY【ツーリング

11月12日土曜日、伊豆へツーリングに行ってきた。
今回一緒に行ってくれることになったのは、このブログのコメント欄にも
たくさん書き込みをしてくれていた、いおなさん。
今回初めて会うので緊張もしていたけど、ネット上で気さくなやりとりをしてたので
まあなんとかなるだろと思いつつ出発!

朝8時に西湘パーキングエリアで待ち合わせしました。

いおなさんはホンダのマグナ乗り。
といっても、実はリターンライダーで、このバイクまだ買ったばっかり!
ぴっかぴかのかっこいいアメリカンです。
そしてこのバイクでのツーリングは初めてといいます。
再びバイクの楽しさを思い出すんだいおなさん!

さあ出発!
天気はたまに気持ちのいい青空も垣間見えてきて、伊豆の海岸沿いは最高でした。
そしてソロツーもいいけれど、やはり連れ立って走るのもバイクの醍醐味だなあと実感します。

今回目指すのはレッドバロン会員限定というライダー向けリゾート施設、
カイザーベルク城ヶ崎。
ここでタイ料理のバイキングをいただきます。
いおなさんがバイクを買ったときにもらったタダ券で。
タダ飯ワッショイ!

タイ料理が好きな人にはたまらないんでしょうね!
という共通の感想を抱きつつ、ごちそうさまでした。
チャーハン美味しかった〜

そしてここから先はまったくの無計画。てけとーでごめんなさい。
そこでカイザーベルクの人におすすめスポットを聞いて、戸田岬に行くことにしました。
途中伊豆スカイラインを通っていくところを、
料金ケチって謎の山道を行くことにしてすみません。
路面が湿っぽいわ落ち葉トラップあるわで非常にこわい道でした。
晴れてたのに伊豆スカ避けて、なにやってんだ俺!

ということでようやくだるま山高原へ到着。
ツーリングと言えばソフトでしょ!

黒米(くろまい)ソフト?
なんかバニラソフトにゴマみたいなのふりかけてありました。
すっごいバニラソフトクリームです。

この展望台からは晴れていれば富士山が一望できるはずでしたが、
あいにく雲がかかっていて拝むことはできませんでした。

よし、では帰ろうってことで、沼津インターから東名に乗って帰ります。
あっという間に日が暮れて、途中のSAで何度か休憩しました。

足柄SAで、しぞーかおでん。たまごづくし。
どうしてこういうチョイスをしたのか謎です。疲れていたのでしょう。
東名はお約束の大渋滞が始まり、ずっと1速のノロノロ運転。
そしていおなさんは慣れないバイクのせいもあり、左手が大変な感じになってました。
リターン初日でツーリングのつらい部分が印象付けられなければいいけど。

そしてツーリング最後のお約束は温泉!
俺の生まれ故郷相模原市にあるやまとの湯で汗を流しました。

そして晩飯は味噌つけめん!
腹減りスパイスが効いてて美味しかったのだ。
その後疲れもあってダベタベとダベりながら座敷で話し込み、
ちょうど日付が変わったところで解散となりました。
いやー、楽しかった!

今回、やはりグリップヒーターの威力も存分に発揮されて、
多少寒くても手が温かいのはなんて幸せなんだろうと思いました。
伊豆や房総は冬でも走りやすいはずなので、これからもまた何度か行きたいところ。

そんな感じで、またひとりバイクを通じて新しいツーリング仲間ができたのでした!
摂津動画を見てリターンを決意してくれたと聞いて、もう本当に感激です。
またツーリング行こうぜいおなっち!

comments(13)

| 1/3PAGES | >>
Copyright (C) 2010-2019 SETTS All Rights Reserved.