PROFILE  ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  OTHERS


onsa2.gif
スポンサーサイト
CATEGORY【-】

一定期間更新がないため広告を表示しています

p6.png
-


onsa2.gif
決意表明(第一回)
CATEGORY【日記

 こんにちは。今日もご訪問ありがとうございます。タイトルどおり、今回は決意表明をいたします。続きは下からどうぞ↓









 もう2月も終わりですよ。思えば僕が事実上会社をクビになったのは昨年の3月末。表面上は5月末までの在籍だったけれど、4月からは自宅待機的な感じでボヤッと過ごしながら引っ越しのための家探しと、日本一周の準備をしてましたものね。なので労働というものをしなくなってもう11ヶ月が過ぎたことになります。ここまでくるとキリのいい「丸一年」まで頑張っちゃおうか、なんて思いも出てきますけども、頑張る方向が違うような気がしますのでそれはもう考えません。それにたぶん目指さなくても自動的にそうなってしまう可能性も充分高いです。僕はもうそういう年齢にさしかかっているというか、いや、すでに取り返しのつかない年齢に達していると思ったほうが絶対いいと思います。悲しいけれどそれが現実なのよね。でも諦めるわけにはいきませんね。何を言いたいのかと言いますと、ちょっと本気で仕事探しを始めます。体面上、これまでも少しは職探し的なふるまいをしてたように装っていましたが、あれは嘘です。「バイクで日本一周してみた」動画を途中で更新を止めたのも、メディアから「続きは映画化しましょう! 印税あげましょう!」とかそんな美味しい話が降ってくるに違いないと幻想を抱いていたのですけど一個もそんな話なかったです。なので続きはやはり自分で作ることにしました。が、しばらく間を空けたら、作っていくノリっていうのかなあ、そういうのすっかり忘れちゃいました。今後の僕はそのノリや気持ちってものも取り戻すという目標も掲げないといけないようです。やることが多くて大変です。でも動画に関しては作るの好きだから苦にはなりませんね。その気になったら早いですよ。ちょちょいと2〜3日引きこもってたら出来ちゃいますからね。でも今はそのために引きこもるわけにはいかない気がするんです。
 今は非常に少額な失業保険の手当てで生活をしていますが、でも節約していればギリギリなんとか生きていくことはできそうです。引っ越しして居住費を安くしたのは正解でした。しかし受給には限度がありますし、それに頼って生きていくわけにはいきません。ですが失業保険で生活していることのメリットがひとつだけありました。例えば今までの生活水準が100だったとします。それが職を失って失業保険暮らしになり50になりました。ここで人はなんとかまた100にしようと努力したりもがいたりするでしょう。けれど僕は「50でも生きていけるじゃないか」と思えるようになってきました。だからそういう意味では職探しもさほど難しくはないんじゃないかって思えますよ。でも50で満足とか言っておいて実際今後ずっと50であったならば北海道も二度と行けないですし、バイクの維持も危ないんじゃないでしょうか。その点だけがちょっと気がかりです。やっぱお金欲しいです。貯金残高をネットでチェックしたら、あれ? 思ってたほど減ってない! と喜んだのもつかの間、大家さんから電話がきて「家賃はまだですか?」と怒られました。しまった忘れてた! でもこの大家さんひどいんですよ。大体月末の25日前後に送金することにしているのですが、あるときそれより10日も早く振り込んだことがあるんですね。そしたら月末になって「25日過ぎたのに入金がない!」とか言ってきたんです。払ったって! 15日に払いましたがな! と、僕はとても憤慨したことがありますので、今回の支払い忘れでおあいこだと思います。
 世の中ぜんぶおあいこだったらいいのになあって思いますね。絶対に不公平ですよ。特に会社をクビにされた人に対して不公平すぎます。クビにされたら一生涯毎月50まんえんくらい政府が支給してくれるシステムとかになればおあいこですのにね。クビにされた侮辱感や不安感は50まんえんでも少ないくらいですし。僕わかりますよ、経験してますから。想像で言ってるんじゃないんだから。その代わり政府は従業員をクビにした会社に対して税金を上げればいいと思うんですよ。一人に対し毎月50まんえんの税金とかにすればいい。懲罰的な意味で100まんえんでもいいんじゃないかな。毎月、未来永劫にです。そしたら会社も絶対クビを切ろうとはしなくなりますよ。すると結果的に誰もクビにならずに済むじゃないですか。それでクビになるのはよっぽどの人ですよ。逆にすごい人なんじゃないかなって思われて引く手あまたな人材の予感! とにかくもしそんなシステムならさすがの僕もクビにはなってなかったはずですよ。このシステムが実現したら景気も上がるでしょうし、そもそもいま景気が悪いのは企業が人を簡単にクビにするからなんですよ。誰だよ終身雇用とかなくしちゃったの。もし自分がクビになるかもって思ってたら50インチのプラズマテレビなんて絶対買わないじゃないですか。でもクビにならずに給料もらえるならちょっとくらい高いテレビもローンで買いますよ、ほんと。いまの首相は誰なんですかね。僕はテレビがないのでそういう情報に疎いんですけど、誰か知ってる人いたらちょっと伝えておいてくれませんかね、彼に。このシステムについて。いいね! って言うんじゃない、いまどきの首相なら。どうせなにも考えてないんだから。考えてる首相ならクビになった人たちにもっと優しくしてくれるはずですよ。お金じゃなくてもテレビを支給するとか。
 そんなわけでね、僕はもう本気で仕事探しますよ。Twitterとかもう見てないですからね。あれ見てると気がつくと半日終わったりしてるんですよ。だからもう封印しました。摂津は全然フォローしてないからタイムラインもスカスカだろうとか思ったら大間違いですよ。僕はフォローしてないだけで、自分をフォローしてる人だろうがしてない人だろうがみんなリストにぶちこんで、全部見てますよ。だいたい全部見てます。そして摂津の悪口とか書かれてないか監視してますよね。だから流れとか流行とかなんでもわかる感じです。そして麦茶を飲みながらなるほどなるほどとか、わかるぅわかるぅとか言ってますよね。そして時々どうしても割り込んでしまいたくなることがあって、横レスを入れたりするんですよ。横槍って言うんですかね。そしたらびっくりされますよね。「なんで見てんねんキモッ!」って思われてますよね。そしてやめとけばよかったーって悶々としてちょっと昼寝するんです。昼寝したら別にTwitterのことなんかどうでもよくなるじゃないですか。でもそしたらもう夜になってたりするんですよ。するとなんかもう今日は疲れたって感じになって仕事探しもしないじゃないですか。なので僕はもう就職するまではTwitterしませんよ。Twitterは某ミニさんにお任せします。あの人ならうってつけじゃないでしょうか。某ミニさんからTwitter取り上げたら円安とかそういうのもっと大変なことになりますよ。ロバニミクスですよ。景気悪いのは某ミニさんも少し絡んでるんじゃないかな、よくわからないけど。
 というわけで、今年になって毎日欠かさず更新してきたこのブログも、今後少しだけ更新頻度が落ちると思います。WBCとか始まりますしね。それにこの前、インターネットアーカイブってサイトで、昔自分がやってたサイトが保管されてまして、それを見てましたら2001年にこんな日記書いてたのが出てきましてね。

2001年10月×日
僕が将来ビッグな大物(重複)になるためには、今のように定職にも就かないでブラブラしておく必要がある。絶対ある。

 おお……もう…。さすがにこれは泣けました。色んな意味で。まあその前後の日記が残っていればネタで書いていたに違いないのですけど、よりによってこんなのが残っていてショックでしたね。っていうかあれから10年以上経ってて全然なんにも変わってねー! まあいいか。僕はけっこう気にしないんですよ、自分のやってきたことに関しては。過去はどう頑張っても書き換えはできないですからね。動画とかずっと残るのかな。50年後にも残っていたらと思うとちょっとロマンを感じますね。たぶんバイクで日本一周とか日常茶飯事になったりしてるかも知れませんね。そしたら自分の動画にも歴史的な価値がつきそうな気がします。がんばれニコニコ動画ですよ。たぶんなくなってると思いますが。
 話は変わりますけど、今週末ちょっとご近所の亀倉ぱやおさんの家に遊びに行ってきます。最近どうしてるのかなーってメールしたら全然返事が無くて心配していたのですが、何日も経って返事がきまして、招待していただきました。ぱやおさんもtwitterはおろかニコニコ動画の世界からもすっかり離れてしまい、一抹の寂しさを感じますね。いま現在どうしているのか、あの人はいま! 的な感じでこっそり取材してきますので、後日お楽しみにって感じです。教えないけど。だって教えたら僕がぱやおさんの家の近くに住んだメリットがなくなるじゃないですか。簡単にぱやお情報がわかると思ったら大間違いですよ。これだから働いてる人たちはなんでも金で解決できると思ってるんだからやっかいです。でも仕方ないなあ、1まんえんくれれば教えます。それではさようなら。

p6.png
comments(25)


onsa2.gif
スポンサーサイト
CATEGORY【-】

p6.png
-


Comment








決意表明(第2回)を期待して待っています!
from. ぶらぶら | 2013/02/28 21:48 |
「僕はけっこう気にしないんですよ、自分のやってきたことに関しては。」
摂津さんは何気なく言ってるかもだけど、自分は摂津さんのこういう言葉に救われてます。
ふと暇ができるとですね過去の失言ややらかしたことがなぜか急に甦りああああああって
なって暫く打ちひしがれる現象、今度またきたら「気にしない」って呪文の言葉を唱えます。
摂津さんも言ってたもん、ってことで言葉がパワーアップしてる気がするw
わかってるんですけどね、気にしたって仕方ないって。でも取りつかれることもある。
まずかったことはくり返さない、あとは経験ってことでもういいんだよね。
人はそれぞれちがうから、自分に響く言葉をさりげなく出してくれる人って貴重です。
摂津さんはきっとたくさんの人に楽しい感じでプラスの言葉を出せる人だから。
でもたくさんの人の目に触れるって私にはわからないリスクもきっとたくさんありますね…。
更新頻度が落ちるのはさみしいけれど元気でいてくれたら私も嬉しいです。
ブログ開いて文字数を見た時、なんか深く突き刺さって祟り神になったのかと焦ったのは秘密です。
from. はるく | 2013/02/28 21:59 |
10年前の日記が残っているとは・・・
うちも古いmixiの痛い日記を見て、ばかだなー自分って思っちゃいました。。
from. やすぽん | 2013/02/28 22:22 |
ほほう、摂津さんがその気なら私も決意を表明しましょう。

実は今日休学中の学校に行ってきて先生方と今後について話し合ってきたのですが、はっきり言って今まであった復学の意思が微塵もなくなってしまいましたw
事故ったのがちょうど去年の今頃で一度も授業を受けてないので現学年の勉強内容はほとんど知らなかったのですが、話を聞いて今の自分には無理だと直感したのです。
この学年の授業内容は比較的楽だという先入観があったのですが、それはとんでもない思い違いでした。
あと1カ月後に登る山は今までは筑波山だと思ってたのが、実は剣岳だったみたいな感じです。
先生方には「それは甘えだ、気持ちの問題だ」的な事を言われました。まぁ確かにその通りです。
ただ今まではどんなに世の中がクソでもバイクさえあればあとは何でもいいやと思っていたのに、今はその唯一のモチベーションだったバイクが無いのです。気持ちの問題だとは言われても一体何にやる気を見出せばいいのか分からないのです。
一応復学か否かの返答の期限はあと2週間ありますが、これはどうしたものかと…どうすりゃいいんですかね?

あれ、これ全然決意表明になってないな。それではさようなら
from. エドワルド・RR・仮名3世 | 2013/02/28 23:22 |
第一回ということはそのうち……いやなんでもないです。

本気で職を探しますか。ならこちらもその本気を見届けようじゃないですか。本気で応援します。頑張ってください!
from. にぃ | 2013/02/28 23:50 |
久々に見たら決意表明!!
頑張って下さい。
from. md22 | 2013/03/01 00:20 |
日経ダイアモンド・・だったか、、興味深い特集がありました。
問題提起の特集なのでしょうが、復帰のしにくい世の中。。が
現実としてかかれていて、なんでこんな世の中になってしまったんだろう、って
憤ってしまいました。
融通のきかないコメントでごめんなさい。
しんどくなったら、休むことも忘れないでください。
応援しています。
from. なめ | 2013/03/01 00:24 |
いいからはたらいくでもハロワでもなんでもいいから職見つけなさいwwwww

from. にく | 2013/03/01 01:08 |
>僕が将来ビッグな大物(重複)になるためには、今のように定職にも就かないでブラブラしておく必要がある。絶対ある。
コミュ力が異常に高くて、ポジティブな人じゃないと実行しちゃいけない方法だと、コミュ力なくネガティブ側な自分は思ってますw

人のこと言ってる場合じゃないけど、良い仕事が見つかりますように!
from. [33] | 2013/03/01 01:41 |
【建前】
しごと見つかって早く安心してバイクに乗れるといいですね☆

【本音】

     (´・ω・`)
   /     `ヽ.   今度カウンセリング受けましょうねー
  __/  ┃)) __i |
/ ヽ,,⌒)___(,,ノ\
from. べるきゃっそ | 2013/03/01 14:54 |
私も似たような境遇なのでお気持ちは痛いほどわかります・・・。
ただ、摂津さんには才能が有りますからいつか必ずその才能が報われる日が来るはずです!!
from. | 2013/03/01 19:31 |
2度目まして。
何でも、本気になることはいい事ですよ、ご健闘をお祈りします。

ただ、やっぱり「免許取る前にバイク買って、あまつさえ北海道に行こう」っていう、
気質を、スポイルされないで済むような、職場に就職出来るといいですね。

期待してもいいですか?>「決意表明したな、あれは、嘘だ」www
from. pennketo | 2013/03/01 21:49 |
長いよ~

確定申告間に合わなくて死に物狂いだから読んでる時間無いよ~

Twitterの裏アカは裏度MAXですので良い感じで裏まましてます♪

そうそう田舎の人の収入なんて、そもそも都会の人の50くらいしかなくても、それなりに生活してますからね♪
給料少なくても休みやすかったりして居心地の良い会社がいいんでないかい?と思われます(笑)
ってけっきょく全部読んでるわけですよww

売り上げない店は確定申告無しでもいいんでないかい??(๑•́ ₃ •̀๑)

追伸…ぱやおさん情報代金…米で良いかいね~?(゚∀゚)



from. もふまま | 2013/03/02 09:07 |
僕も大学を卒業して長年やりたかった仕事に就きましたが怪我をして退職をしてしまい
いっきに地獄に叩きつけられました
だけど当時の同期に励まされて、もう一度ゼロから這い上がる決意ができました。
他府県でも一度、辞めた組織に入るのは難しいですが人の励ましは、とてつもないパワーを秘めてるは確かです。
摂津さんもこれだけ応援してくれる人がいるのですから、摂津さん自身が諦めなければ必ずいい方向にいきます。

私、自身も試験に受かるか分かりませんが
試験に合格したら次はガチで嫁さんを探します。
ただ目標持つだけだと面白くないので
どっちが再就職して嫁さんをゲットできるか競争しませんか?
from. TKC | 2013/03/02 20:24 |
決意表明第二回してると思ったのに、まだなのね(笑)

私の好きな言葉は『風と共に去りぬ』
から
Tomorrow is another day.
です。
from. ぽち | 2013/03/04 15:30 |
久々にのぞきにきたら、文章がなげーよwけどね、今回は頑張って最後まで読んだのさ!だから、そよ証拠と証を残したくて、初めてコメをいれるんだからね!入れるって言ったって、ありきたりの内容では、あなたは納得をしてもらえないのは百も承知です。特に、私の動画が上がったら一番に感想メールをくれるじゃないですか。いや、動画じゃなくとも、ニコ生でもくれますよね。的確な感想を貰えるのって凄く助かったり、励みになるんですよ!しかし!しかしだ!そういう事はコメントにもいれて欲しいの。やっぱりコメント数が増えると嬉しいじゃないですか。え?私が数字厨ですって?!そんなチンケな事は気にしてませんよ、失敬な!ただ数字が上がっていると、ちんかぶさんの動画やニコ生が人気があると勘違いして、鼻が勝手に高くなるだけです!勘違いしないでよね!私は単純な人間なんですよ。話は変わりますが、ふなっしーって知っていますか?私はハマってしまいまして、ふなっしーへ愛のリプライを打っているんですが、未だに一度もリプをもらったことがありません。その事で悩んでしまい、夜寝れなくなっちゃって、毎晩23時ぐらいまで夜更かしをしてしまい、朝の7時に起きる睡眠不足になっています。だから最近は、スッキリした朝を迎えてるのよ!あ、色々と話が脱線しましたが、私は貴方がどれだけ一生懸命に生きてるかを知りたいです。。私は人のザマを見たり知ったりするのが好きです。だって、自分が知らない経験談を聞くのって楽しくないですか?いや、楽しいはずだと思いますよ!

という事で、今日はこの辺にしまっー!!!
おやすむなしいヽ(´o`;
from. ちんかぶ | 2013/03/06 00:55 |
まだ出てきてないの?
就職出来ても出来なくても、息抜きに
ここに来れば良いのに。
from. 渚 | 2013/03/12 22:41 |
はじめまして。ニコ動では動画追わせてもらってます。
私もくびきられました。冗談じゃなく本当に。
まぁ何とかなりますよ。職を選ばなければ。
楽しい時間がすごせればいいんです。
其のために頑張るんですから。
もう少しで認定日だ・・・。職安行かないと・・・。
from. 権兵衛 | 2013/03/19 00:02 |
せっつさん!東京モーターサイクルショー行って来ましたよwww
V-MAXとかGOLDWINGとかに座っちゃいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

あと、HONDADreamのおっさんに
おっさん「CBR400r、4月なんでよろしくね☆(ゝω・)vキャピ」
って言われちゃいましたΣ(´∀`;)

大学生二年生なんで夏休みが待ちきれないですね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

せっつさんも色いろあると思うけど頑張ってください!
応援しています
本気で
from. にょろ | 2013/03/25 09:07 |
はじめまして。
ここ最近、摂津さんの動画を拝見させてもらっている「元ライダー」です。
私は失業こそしたことありませんが、転職回数が多く、今の会社も
「一生ここで働く気にはなれない」という気持ちで悩んでいます。
もう40歳手前ですからね。今更、行くところなんかそうそうありゃしないわけで・・・。

「100ではなく、50でもいいなら・・・」「とりあえず仕事が欲しいというなら・・・」
バイク便とかどうですか?私はやったことないので、その大変さとかはわかりませんが、
好きなバイクを仕事にできるってのはある意味素晴らしいのかな?とも思います。
(まあ、バイクの消耗も激しそうですけど・・・)

私は摂津さんの動画を見て、「リターンライダー」を目指す気になりました。
今は、住宅事情だったり経済的な面だったりでバイクを買うことはできませんが、
暫くはレンタルバイクとかで月に1回くらい楽しもうかなと思ってます。
そして、動画撮りたいなと・・・。

では!
from. こうちゃん | 2013/03/27 10:59 |
いっそのことニココやめてユーチューブで広告収入狙った方がよくないですか?
from. kkmm | 2013/03/31 23:47 |
はじめまして。
春休みを利用して摂津さんの動画を全て見た大学3年生です。
いろいろと悩んでいることがあるのですが摂津さんの動画を見て元気をもらっています。
がんばっているとは思いますが、息抜きも忘れずに、体を大事にしてください。
応援しています。 
from. 翔平 | 2013/04/02 23:27 |
はじめましてで、厳しい言い方でごめんなさい。
社会人として、多少体に無理かけようが、地方に飛ばされようが、定職につくのは絶対だと思って、頑張って下さい。
仕事あっての、人生です。仕事あっての、趣味ですよね。
良い報告、期待してます。
from. くろめ | 2013/04/03 18:04 |
はじめましてです!!摂津さんの動画見させていただきました!!とても面白く自分も動画撮ったりしたいなと思わせてくれる動画で楽しませてもらってます。
仕事探し頑張って下さい。でも無理しすぎて体壊さないように気をつけて!
from. にゃー | 2013/04/07 02:27 |
摂津は果たして帰って来るのか。
from. たま | 2013/04/12 23:30 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://setts.jugem.jp/trackback/246
<< NEW | TOP | OLD>>
dodge.gif Copyright (C) 2009-2012 SETTS All Rights Reserved.