onsa2.gif

スポンサーサイト

CATEGORY【-】

一定期間更新がないため広告を表示しています

p6.png
-







onsa2.gif

2018年3大ニュース第1位

CATEGORY【日記・雑記

平成最後の大みそか!

大変お待たせいたしました。毎年恒例振り返り企画、3大ニュース第1位の発表のお時間です!

映えある第1位は……

 

でけでけでけでけ(ドラムロール)

 

どん!

 

「摂津夫婦、超会議に出演する!」

 

でした〜!

長年ニコニコ動画に作品的な何かをアップし続けておりましたが、まさかこんな大きなイベントに招待されるとは夢にも思っておらず、最初に連絡をいただいたときは妻と顔を見合わせて驚いたものです。

2月の初旬ごろ運営(ドワンゴ)の方からメールをいただき(妻のTwitterにDMが届いた)、概要を聞いた上ですがほぼ二つ返事で承諾させていただきました。絶対に人生1回きりのことです、これはやるっきゃないでしょう!

運営さんとの打ち合わせをしつつ、「こちらもこういうことがしたい」という要望を伝え、冒頭の茶番劇を考えました。そして夫婦で何度も練習を繰り返しました。二人でヲタ芸(サイリウムを振りかざすオタクダンス)をやろうと練習もしましたが、体が動かずに断念……。これは滑るな、と自覚しつつ、まあいつものことだし、とあまり考えないようにして、でも依頼を受けたお仕事という側面もあるので我々なりにしっかりと練習して本番に臨むことにしました。

当日、幕張メッセまでわざわざやってきて下さった方々もいて感激と興奮と緊張が高まる中、いよいよ本番。冒頭でマイクのスイッチが入っていないというアクシデントに見舞われつつも、その後はなんとか練習通りにこなせたかな、と思います。司会のえふやんさんにもずいぶん助けられました。終わった後のやりきったぜ感は最高でした。

車載動画というマイナーなカテゴリが少しでも盛り上がればという思いと、自分たちの思い出のために、出演させていただいて本当によかったです。ありがとうニコニコ動画!フォーエバーニコニコ動画!

 

 

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

新巻鮭さばきました(妻が)

CATEGORY【日記・雑記

会社からもらった新巻鮭、いくつかのスーパーの鮮魚コーナーに電話して下ろしてもらえるか頼んでみたのですが、どこもやってくれませんでした。そこで妻の登場ってなわけで、お願いしました。

どんっ!

キッチンの調理台の上にゴミ袋とペットシーツ(もちろん新品)を敷いておいたら、後で片付けが楽でした。

 

 

出刃包丁がないので、三徳包丁を使って3枚に下ろしていきます。

指気をつけてね〜。

がーりごーりがーりごーり。

 

シンクの横でれん乃助がもの欲しそうに作業を見ていました。

 

 

15分ほどかけて、見事3枚に下ろせました〜!(パチパチパチ)

妻よありがとう!

 

 

というわけで、鮭定食を作ってもらって大満足!

納豆が合うね〜

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

バイクでYouTuber目指してみた#04のお話

CATEGORY【ニコ動ようつべ
久しぶりに「バイクでYouTuber目指してみた」の新作動画をうpしました!
始めちゃったはいいけれど、ダダすべり系暗黒歴史動画となりつつある今シリーズですが、ウケはともかく作っていて楽しい動画であるのも事実。ただ今回は、猫を飼い始めたことで夫婦で遠出が出来なくなってしまい、妻を置いて一人で撮影しなければなりませんでした。ドキュメンタリー風の動画である以上、第三者視点で撮影しなければならないという制限があるため、そこをいかに自然に見せるのか編集に難儀しました。ツーリングは9月だったので、3か月も時間がかかったことになります。ツーリング系の動画でこんなに難産になったのは初めてです。
しかし難航したことで唯一幸運に見舞われたのが、Google Earth Studioの映像を動画内で使用できたこと。12月になりこの無料ソフト(アプリ)が発表され、ドローンが買えない私にとって「これは面白い」とすぐに申し込みをしました。そして数日後にgoogle様よりお許しをいただけたので、早速映像を作らせていただいた次第です。このことでなんだか自分の動画のクオリティが上がったような気がしました!(気がしただけ)
冒頭の猫(れん乃進)が耳たぶに吸い付いてくるシーンは、CGではありません!ちゅーるを耳に塗っているのでもありません!なお、これは毎日の当たり前の儀式となっております。耳たぶが腫れ上がってきて福耳になってきた気がします。これは幸せになる予感!
えー、あとYouTubeに上がっているほうの動画についてはコメントは控えさせていただきます。ほんとひでぇ…。でもYouTuberを目指す摂津がこの後(1年後かも知れないし10年後かも知れない)、本当にYouTuberになってクオリティの高い動画ばかり上がるようになるかも知れないので、それまで生温かく見守っていただければ幸いです。っていう大がかりなネタなんですけどわかってもらえてるのでしょうか?(不安)
p6.png
comments(2)







onsa2.gif

こんな夜更けにバナナかよ

CATEGORY【日記・雑記

公開初日のレイトショーで「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を観てきた。ネタバレ含むかも知れないので注意です。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

妻が珍しく「観たい映画がある」と言い出してきたのもあり、年内最後の映画鑑賞を夫婦で楽しんできた。

大泉洋の演技はほんとすごい。役のために10kg減量したというが、筋ジストロフィーという難病を抱えた患者としての迫真の演技が見ごたえあった。ちょいちょい笑えるシーンもあり、全般的にほっこり楽しめたが、一方で難病の苦労や辛さ、予想できるラストなどが思い浮かんできて、目頭を熱くなって涙が弾けそうだった。事前にあらすじをチョイ見しておいたので「これは泣けるに違いない」とハンカチを2枚用意して出かけたのだが(というか久しぶりに映画で号泣することを妻にも宣言しておいた)、唯一個人的に残念だったのは、ラストのラストでお涙頂戴にはしないぞという脚本になっており、号泣できなかったこと!

それでも鑑賞後は何かいいもの見たぞという感慨に耽って、気持ちよくなる映画でありました。妻も同様に感動して、原作本を読もうかなと言っていました。おしまい。

p6.png
comments(0)







onsa2.gif

ボーナス?

CATEGORY【日記・雑記

今日は仕事納めだった。新巻鮭をまるっと一尾貰えたよ。ありがたいなあ。

でもこれ捌くの大変なんよね。スーパーの鮮魚コーナーで捌いてもらえるかな?

 

本日の更新予定だった「2018年3大ニュース第1位」につきましては、予定を変更してお送りしております。(引っ張るほどのネタかよー!)

p6.png
comments(3)







onsa2.gif

2018年3大ニュース第2位

CATEGORY【日記・雑記

毎年恒例振り返り企画、3大ニュース第2位の発表です!

 

ででどん!

 

「摂津家に猫が来た!」

 

です!妻の初エントリでも紹介しましたが、白黒ハチワレのれん乃進と黒猫のくら之助の2匹です。

2匹兄弟で保護されてたところを、たっての希望で2匹とも迎え入れることに。

正忠は白黒ハチワレを飼っていたことがあり、知世子は黒猫を飼っていたことがあって、二人ともTwitterのアイコンはそのときの猫の写真を使っています。「そろそろ猫飼おうか」なんて話を始めていた矢先に、ハチワレと黒猫のペアがたまたま里親募集されているのを見つけ、これはもう何か運命を感じてすぐに連絡を取らせていただき……。

うちに来て数日後に2匹とも風邪をこじらせて入院するなどの心配や色んな苦労もありましたが、順調に育って2匹ともすでに体重は4kgを超えました。

もう少し大きくなるまで夫婦での長時間お出かけやツーリングは我慢しなければならなくなりましたが、それを補って余りある幸せな時間を過ごせるようになりました。もうね、ほんと猫さいこうです。

 

というわけで、明日はいよいよ待望の第1位の発表です!お楽しみにね!

p6.png
comments(2)







onsa2.gif

2018年3大ニュース第3位

CATEGORY【日記・雑記

毎年恒例振り返り企画、3大ニュース発表のお時間がやってまいりました!

 

今日はまず第3位からの発表です!

 

ででどん!

 

「摂津、転職しちゃった!」

 

人生的にはわりとデカいイベントの転職が第3位に輝きました!でももう5回だか6回だか経験してる慣れっこ事件でもありますので、こんなランキングになりました。

前職は東証一部の企業ではありましたが、従業員の平均賃金がどちゃくそ低いランキングや役員と従業員の収入差がどちゃくそデカいランキングなどで必ずランクインするような会社でもありました。なにより残業前提の給与形態のため、人並みの給料が欲しけりゃ仕事かあろうとなかろうと会社に残れという社畜システムであり、毎日4時間の残業を強いられるのに嫌気がさしたというところ。4年半しか勤めなかったけども、実質6〜7年勤めた感覚です(もらった給料は3年分くらい)。

ただ、この会社に勤めたおかげで、サラリーマンは頑張っても無駄!という意識をガッチリ植えつけることに成功し、転職先は「ただなんとなくやっているだけでOK!」みたいな小さい会社に滑り込ませていただくことにしまして、今のところ順調にテキトーに働いております。来年はランクインしませんように!

 

明日は栄光の第2位の発表です!お楽しみに!

p6.png
comments(4)







onsa2.gif

駄馬ツー

CATEGORY【ツーリング
こちらは駄馬候さんの「四十路で大型バイクデビューSTAGE08」の動画です。

 

こちらの動画をご覧いただければおわかりのとおり、駄馬候さんとツーリングに行ってまいりました。

かねてより駄馬さんの動画を見て、にじみ出る人柄の良さや同年代といったところから、一度お会いしたいと思っていたのですが、意を決してツーリングにお誘いしたのがきっかけです。

 

・彦根駅で待ち合わせをするということ以外のすべてのプランを駄馬さんに丸投げ

・感動の初対面にもかかわらず名刺を忘れてきた

・摂津動画(おばいく探訪)を撮るときは台本を用意していないことはおろか詳細をまるで練っていなかった

・前夜に充電していたインカムをヘルメットに付け忘れて走行中は一切会話ができない

 

という以外(全部摂津が悪い)は、素晴らしいツーリングでした。

彦根駅で待ち合わせしたあと、まずは駄馬さんがグーグルのストリートビューで探してくれていたロケ地の公園駐車場に行き、そこで「おばいく探訪」の撮影をさせてもらいました。前述のとおり、おおまかな構想しかない状態で臨んだので、実際撮影をしようとすると「あーでもないこーでもない」状態になってしまい、てんでgdgdに。見かねた駄馬さんからアドバイスをもらって「それ採用!」みたいな感じでなんとか撮り終えたのですが、たぶん90分近くかかったと思われます(かかりすぎ)。これが車載動画歴10年の実力よ!

 

次いで駄馬さんの選んだ観光地「河内風穴」へ。もうまったくの未知の穴だったのですが、思ったよりアナアナしていて、懐かしい吉見百穴よりだいぶアドベンチャー感を味わえました。駄馬さん用の動画のためにと、穴から出て来ては「もう一回入る!」という茶番を無理やり撮ってもらいましたが、そんなことをしたら使いたくなくても使わざるを得なくなってしまうんじゃないか?と気づいたのはツーリングが終わってからです。

 

そして次も駄馬さんが探してくれた、いなべ市農業公園のお店「フラール」で昼食。地産地消の農作物を使ったビュッフェ形式のレストラン。ピザが美味しかった!食事しながらの会話も弾み、ものすごく楽しかった!

 

摂津が線路ファン(鉄道ファンではない)と知ってか知らないでか、駄馬さんは三岐鉄道の西藤原駅に連れて行ってくれて、鉄分を補給することもできた。ここでも「くれおジャンプすっから写真撮りたまえよ」とのたまい、駄馬さんに無理やり撮影させたのでした。

 

そして最終チェックポイント「道の駅菰野」に向かって、そこが動画的にもラストシーンに。ここでは「おバイクするなら事故するな」という名文句を締めに使ってもらおうと一芝居打ったが、駄馬さんまさかの録音ミス!駄馬さぁぁぁん!これで2018年度ぎりぎりの流行語大賞を逃すことになったのでした。

 

今回のツーリングは、気持ちいい道をのんびりと走り、美味しいものを食べ、動画も撮ることができて大満足。駄馬さんには色々面倒をかけたりしたけれど、また絶対ツーリングやキャンプに行こうと約束させてもらいました。

何よりも、ツーリングの合間合間に駄馬さんと話をしていて、自分的にはまだ話足りない!と思うほどでした(インカム忘れたのが本当に悔しい……)。そのせいで予定よりだいぶ遅くなり、解散時には夜になってしまったのは申し訳なかったです。でもそれくらい駄馬さんとの会話が楽しかったということでして。

 

やっぱツーリングは最高だな!

また行きましょうね!

p6.png
comments(5)







onsa2.gif

めりくり!

CATEGORY【日記・雑記

一足早いですが、メリークリスマス!

(24日は夫も私も仕事です)

 

 

【今日のおやつ】クリスマスケーキ

 

p6.png
comments(4)







onsa2.gif

渡辺せつ史のおばいく探訪

CATEGORY【ニコ動ようつべ
久々に動画をアップしました!
あれ、気づいたら7か月ぶり……?げえぇ〜!
てなわけで、今月初旬に駄馬候さんとツーリングしてきた際に撮影したバイク紹介ネタ動画です。
わかる人にしかわからない、「渡辺篤史の建もの探訪」という長寿テレビ番組のオマージュ?パロディ?となってます。一年くらい前に何故か思いついて、素材を集めていました。それがようやく陽の目を見た感じです。自分的には満足!若い方にはわからないかも〜?
一方で、駄馬候さんもご自身の作品として、今回のツーリングの模様を動画にしてアップされております。
これがまたすばらごい!
その感想や、楽しかったツーリングの模様は、明日のブログで紹介しますね。
p6.png
comments(5)






| 1/4PAGES | >>
Copyright (C) 2010-2022 SETTS All Rights Reserved.

PR

プロフィール

最新の記事

        

カテゴリ

過去の記事

        

最新のコメント

リンク集

正忠のTwitter

        

知世子のTwitter

ブログ内検索

その他